今からどうやって日本語を勉強するかな

今から、日本語能力試験N2級のぐらいレベル以上で日本語の形式的教育はあんまり出来ないと思う。そして、いろいろな日本語のオリジナルなことを勉強したいと思う。夏休みの初めから毎日日本語のテレビを観るようになった。小説読んだり、ゲームしたり、インタネット読んだり、映画観たりするときは必ず日本語で使うほうがいいと思うね。じゃ、これから暇の時で日本語ばかり使うの。

ゲームでは、オフラインではいろいろなニンテンドー3DSのゲームを買った。ふつうはストーリーとかテキストが多くみたいなゲームだ。オンラインゲームは日本語であんまりしたことないけど、今からドラゴンクエストXをゲームする。他のプレイヤーでよくしゃべるほうがいい勉強だと思う。その上、メインストーリーは新しい言葉すごく多い。その中世かファンタジーのような言葉は毎日生活であんまり使わないけど、映画とかマンガには便利だと思うよ。

動画は日本テレビを毎日観続けて、聴解にいい。文字を読めないでテレビを観ることまだ難しいのに。僕にとって日本語をわかるのは漢字がすごく便利だ。この間テレビでジブリのアニメを見て、よくわかったうれしい。

小説をすることはいろいろなアマゾンで買ったebookが買った。ebookはふつう総合辞書があるから、読めない漢字をタッチして辞書で調べることができる。便利な機能だから、ebookはふつうの本より分かりやすいと思う。

じゃ、すぐにドイツに帰ってしまうけど、日本語を勉強しに続けるようにするよ。

wwww

wwww

(出典: punipunijapan)

二つ目のスピーチだ。そのスピーチも話すテストだったよ。僕の郷里について話した。

今日は多い写真があるでごめんねww

これは日本語で一番最初のスピーチだった。11月にさせられた。

授業で学生のスピーチをさせられた。「ドイツのロック音楽」と言うことについて話した。

日本語の授業にもう三つのスピーチされた。トピックが自由だったのに、いつも面白いトピックを選ぶつもりだった。日本語でスピーチをしたのは難しいだけど、楽しかったなあ。

2月ぐらい、カシオは2014年の電子辞書モデルを始動するはずだよ。そういう機を買いたいと思う!!先行予約するかなぁ?ww

こんにちは、どうぞよろしく

このサイトにどうぞよろしくね。僕はマークというドイツ人だ。コンピューターサイエンスの大学院だって、いま日本で留学生だ。日本語の情熱があるので、日本語をたくさん話したいと思う。日本語で書きにくいけど、今からここでブログに書くつもりだ。